文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

3.再就職活動の流れ

リクルートキャリアコンサルティングの再就職活動【7つのステップ】についてご案内いたします。

【ステップ1】これまでの振り返り

これまでの振り返り

キャリアの分析 価値観の把握

  • 職務経歴を分析する
  • 仕事への志向性を明らかにする
リクルートキャリアコンサルティングのサポート
これまでの仕事を振り返り、ご自身の強みやスキルを分析していきます。更に「どんな風に働きたいのか?」など仕事に関する価値観を確認し、自己理解を深めます。

【ステップ2】再就職活動のプランを立てる

再就職活動のプランを立てる

できること、やりたいこと、こだわりたい条件を整理

  • 何ができるのか、活かせるスキルには何があるか?
  • どんな仕事がやりたいか、どんな風に働きたいか?
  • 給与、勤務地など満たす必要のある条件は?
リクルートキャリアコンサルティングのサポート
これまでの経験と強みとスキル、希望する仕事内容や働き方、そして求める条件について確認し、優先順位をつけていきます。ご希望にかなう最適なプランを策定し、再就職活動の目標を設定します。

【ステップ3】応募書類の作成

応募書類の作成

応募する企業に合わせた効果的な書類を作成

  • キャリアシート(履歴書)、職務経歴書を作成
  • 意欲・前向きな気持ちが感じ取れるように
  • 簡潔に分かりやすく強みをまとめる
リクルートキャリアコンサルティングのサポート
応募書類は強み・特徴を紹介するご自身の分身です。「採用するメリット」をいかに効果的・魅力的にアピールできるかが重要です。人事が「ぜひ会いたい」と思う応募書類作成のノウハウをお伝えします。

キャリアシート(履歴書)、職務経歴書のフォーマット
 ※リンクをクリックし、「名前を付けて保存」してからご利用ください。

【ステップ4】面接試験の対策

面接試験の対策

面接官からの質問に対する対応力を高める

  • 想定問答のやりとりで実践的にトレーニング
  • 相手の目を見て、話は簡潔にわかりやすく
  • 動機は具体的に、やる気が伝わることを第一に
リクルートキャリアコンサルティングのサポート
表情・姿勢・声などを客観的な視点でとらえ、良い点の確認と改善ポイントを一緒に考えます。話し方、想定問答への対応なども具体的にアドバイスします。

【ステップ5】求人情報収集・応募先決定

求人情報収集・応募先決定

求人市場を理解し、応募先を絞り込む

  • 希望する求人を探す
  • 希望条件と応募の優先順位を決める
  • 応募スケジュールを計画する
リクルートキャリアコンサルティングのサポート
ご希望に沿った求人情報をキャリアカウンセラーを通じてご提供します。また、企業の選定方法、情報収集源の活用方法などもお伝えします

【ステップ6】応募〜面接〜内定

応募〜面接〜内定

自信を持って書類選考・面接にのぞむ

  • 企業ごとに、面接の準備・対策
  • 随時キャリアカウンセラーよりアドバイスを受ける
  • 最終面接などで必要な交渉術をトレーニング
リクルートキャリアコンサルティングのサポート
「応募する企業に合わせて、応募書類・面接の準備と対策を行います

【ステップ7】入社〜定着

入社〜定着

必要な書類を提出し、新しい会社へ

  • 入社手続き、保険、税金関連の書類を提出
  • 新しい会社の社風・文化を理解する
  • 自分から雰囲気になじむよう、積極的に行動する
リクルートキャリアコンサルティングのサポート
再就職を「ご本人」、そして「採用した企業」双方にとって価値あるものにするため、新しい職場での心構えや姿勢などを事前にアドバイスします。

キャリア相談・見学のお申込み

全国各地に会員専用のメンバールームを開設。ぜひ、キャリア相談・見学にお越しください。

キャリア相談・見学のお申込み

COPYRIGHT Recruit Career Consulting Co.,Ltd.